CDレビュー その19

最近音楽をまた本格的に聴き出したのでレビューしようかなと思いました。一年ぶりかな。

ブログはもう一つあるけどそっちはレビューメインじゃないからこっちに帰ってきたと言う感じ。(誰も待ってないけど)

 

今までのCDレビューを見返すとまぁ良いなと思うのもあるし誤字だの酷い記事もありますが音楽に対する姿勢は真っ直ぐでなんか…いいですね。消さなくて良かった。前は気に入らないと思ったものはすぐ消していたのに。この一年間で恥ずかしい記事も残せるぐらいには成長したってことなのかな、こんな話どうでもいい?

じゃあやっていきます。

 

 

Rainbow / Down To Earth

f:id:mandam6:20201024134031j:image

ハードロックは昔から嫌いだし今も嫌いなんですが、Rainbowは別。当たり前ですが演奏が上手すぎる。メンバーの豪華さはAsiaもびっくり。特にグラハムボネットは全ボーカリストの中で一番好き。

というか言ってしまうとグラハムボネット目的でこれを買ったんですよね。彼のボーカルはYouTubeでライブを見ても分かりますが、死ぬほど男臭い。しかも1980年以前のハードロックアーティストとしては珍しく短髪だし、サングラスかけるし(たまにスーツ着る)ゴリかっけぇ要素しかない。彼のRainbow参加作品はこれだけですけど、このアルバム経由で他のアルバムにもハマれたので良かった。

捨て曲ありませんが、All Night Long、Since You Been Goneが特に好き。

このアルバムからRainbowに入るかどうかは多少賛否ありますが、YouTubeでAll Night Longを見てピンと来たらここから入りましょう。

 

椎名林檎 / 無罪モラトリアム

f:id:mandam6:20201024135259j:image

まぁ今更語ることもないアルバム。聴いてない人は絶対聴きましょう。

椎名林檎が21歳の時に出したアルバムです。いや…まぁルサンチマンは出てきますけどね…

でも完成度が高過ぎてそんな妬み嫉みは消えてしまいます。

全部100点の曲です。一度聴いたらどの曲のタイトルか分かるぐらいになってもおかしくないほどキャッチー。冗長じゃない。全く飽きない。カラオケで歌って喉壊したくなる曲のオンパレード。

個人的な話なんですが、センター試験の日にこのアルバムを聴いて会場に向かったら、案の定英語のテスト中急に「幸福論」が頭の中でヘビーローテーションし始めて本当に焦りました。

 

KORN / Follow The Leader

f:id:mandam6:20201026153556j:image

KORNはあまり意識して聴いてこなかったんですが、割と良い。ただ、聴くにしてもブラックメタルと同じで鬱屈した精神状態の時に聴くのが良い。ウキウキした気分には全く合わない。

それにしてもKORNって中古で安く売られすぎでしょ。あまりに安いと舐められますよ。なんとなく内容まで良くないみたいなバイアスかかっちゃいますし… 少なくとも自分はある程度かかりますね。

 

 

CDだけじゃなくて本や映画のレビューもしたいですね。