2021-01-01から1年間の記事一覧

M-1 2021

M-1の感想 モグライダー バカキャラと歌ネタって明らかに面白くなさそうなのに、扱うテーマとツッコミの脱力感がなかなかハマっていて普通に面白かった。ただ声をデカくしてボケるのは寒くて好きじゃないけどね。それでもやっぱり面白かったしトップバッター…

めっさ好きな曲

他人の好きな曲っていくら言葉巧みに推されても、なかなか聞く気にならないから、その気持ちが分かるから、この記事が無駄になることは容易に想像出来る。こういった前置きをしておけば見てくれる人が増えるのかもという下衆な下心も十二分にあるけれど、そ…

ほんの少し見たオリンピックの開会式

正確に言うとダイジェスト版のようなものを10分程度見た。感動した。オリンピックに対して反対する気持ちはあったし今でも十分ある。それでも尚開会式含め大会を通してテレビ釘付けになるであろう自分を想像していた。開会式に限れば実際そうなったのだけれ…

好きな曲をもっと聴け

例えば他人に自己紹介する時に、決して押し出すつもりはないけども、少し同士を見つけられるかもしれないなという気持ちでもって「音楽を聴くのが好きです…」と小声で言って後から話しかけられたいタイプである俺が言うのもなんだが、決してそうした音楽好き…

反ワクチンとかそれ以前に

コロナの話をしたくないがするしかない。去年から気になっていた陰謀論、ここまで大きくなるとは思ってなかった。大きくなると言っても目にする機会が増えただけであって実際にそういう人は増えているかどうかは分からない、でも増えていると思ってしまう。…

酷い文章

あり得ねェくれェの鬱になる。鬱病…鬱の病気…辛い病気…ただの甘え…カキカキと鬱病もどきのエッセイをひたすらに書き込んでゆくクリエイターのぼく、もどきのぼく…ただ一つ辛いのは分かる…書きたいように書ききれないこと…語り得ないこと…本当に語り得ないこ…

6月1日はヤンチャな気持ちになるね

やる気がない、いや…やる気はある。第一声(最初の文章)に「やる気がない」を選ぶあたりその辺のクオリアに俺が支配されている可能性は非常に高い、だが言い換えでその問題を的確に言い当てられるのか?無理でしょう。無理でしかない、無理しか望んでいない。…

Twitterバトルに勝つ‼️

Twitterは文字通りゴミの溜まり場だった…フォロワー数といいねとリツイートというあまりにも虚しい象徴に後押しされた自分の“あるべき姿”のために、承認欲求だけで生きていくことを決めてしまったバカどもが日々スクショと引用リプライでバトルをしているこ…

大学の卒業式の帰りに「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド‼︎」を聴いて泣きそうになってしまった話

大学の卒業式の帰りに「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド‼︎」を聴いて泣きそうになった。この曲が良い曲なのは明白ではあるけれど、そんなことを言いたいんじゃなくて、これで泣いたということの自覚、それも象徴的なタイミングで、それらが奇しくも自分…

新大学生に勧める10冊 まず5冊

タイトルの思い上がりように眩暈がする。 さて、それは置いておきましょう。数日後に大学を卒業するということで、何かしら新入生にアドバイスが出来たらいいなと思ってこういう記事を書くに至りました。いや、そんなわけない。教授でもないくせに、読書好き…