めっさ好きな曲

他人の好きな曲っていくら言葉巧みに推されても、なかなか聞く気にならないから、その気持ちが分かるから、この記事が無駄になることは容易に想像出来る。こういった前置きをしておけば見てくれる人が増えるのかもという下衆な下心も十二分にあるけれど、それも“言葉巧み”の範疇に入るなら、やっぱり聞いてくれる人は少ない(はず)。この記事で紹介するものだけは本当に聞いて欲しい!とまぁこんな内容のことをダラダラと例えば3万字で書き連ねても見ない人は見ない、聞かない人は聞かない、現にこの文をこの行までしっかり読み通してる人がいるのかすら怪しい。どうすればいいんだろう?どうもしない、言葉で誘うのは無理だ、これは信用の問題。俺がどれくらい音楽好きで通ってるのか。幅広く聞いてることになってるのか、そうでないのか。現実問題聞きたいと思わせる信用がないだろう、いや、あると思ってくれる人もいるかもしれない、だが少数だ。だから“こんなこと”書かずにどんどん好きな曲を書けばいいのだ、でも…分かってんだ、こういうことを書いてからじゃないと俺は書き始められない人間だ、何でも。


Rebirth The Edge

Rebirth the edge - YouTube

戦国ランスというエロゲーのボス戦でのインスト曲。“エロゲーなのに”なんて修飾をせずとも伝わるあまりの完成度。あり得ないくらいアツい。自分はこの曲のために戦国ランスをプレイした。電車の中で聴いて泣いてしまった(感動ではなく本当に涙が出た)ことがある。

どんなところが良いとかは今後紹介する曲も含めあまり言わないでおこうと思ってる、何故なら絶対聴くことでしか良さは理解出来ないから。要するにこんな文章全部無視でURL踏めって話ですよ。

今思ったけど、そうだな…「この曲はマジ最高、お前も聞け」本当はこれだけで良いんですよ。でもこれだと味気ないからみんなダラダラと書いちゃう、難しい言葉使って良さを伝えようとする、無理だろ。所詮そんな言葉聴いてくれるために誘導するツールでしかない、聴いてくれればそんな言葉要らないわけだ。その曲に対する自分の意見も知って欲しいならアレだけど、少なくとも俺はそうじゃない、そうだと思ってたけど、そうじゃねぇんだな。とにかく聴いてくれればそれで良いんだよ。この文章も聞かせる為のレトリックなのかもしれない、いや!そうでしょう、穿つなら。だからこの話はここで終わり、指針が決まった、ただひたすらにURLを貼る!それでいいな、準備はいいか?俺は出来てる。

あと一つ言っておきたいことが、どんな有名な曲でも改めて聴くとヤベェってのが沢山あるから、そこをバカにしないで欲しい。たとえ俺がミスチルだのチャゲアスのURLを貼っても、マジで好きすぎる曲だから貼ってんだって思って欲しい。マイナーな曲だけ貼るつもりでいたけど、それって違うよな…違う…

 

HASAMI group - 病気が治ったら - YouTube

ワールドウェディング CMソング - ジュレ~誓う~ 高岡陽子 - YouTube

Jurassic Parkのテーマ曲 - YouTube

[Sound Horizon] Sei To Shi Wo Wakatsu Kyoukai No Furuido (生と死を別つ境界の古井戸) - YouTube

Thanatos 輪廻の砂時計 - YouTube

Arcade Fire - Neighborhood #1 (Tunnels) - YouTube

「デレステ」流れ星キセキ (Game ver.) 標準メンバー new generations SSR - YouTube

"弱虫毛虫" by cali≠gari 【PV】 - YouTube

CROSS†CHANNEL - CROSSING - YouTube

WHITE ALBUM2-After All ~綴る想い~(原文歌詞、中文填詞) - YouTube

ユメ射す明日へ【歌詞付#4】でんぱ組.inc - YouTube

 

今回はちょっと日本の曲が多いかな、アクセス数が伸びたら次の記事とかでもっと貼りたいな、あと1000曲はあるので。

一つ合わなかったからって他の曲が合わないとは限らないから、全部とは言わん、最低2曲は聴いてほしい。幸か不幸か偶然にもあなたはこのブログを見てしまったんだから、少し時間を下さい。

 

 

 

 

 

いや…一曲でも聴いてくださった方本当にありがとうございました。音楽好きにとっておすすめを聞いてくれること以上の快楽はありません。