M-1 2021

M-1の感想 モグライダー バカキャラと歌ネタって明らかに面白くなさそうなのに、扱うテーマとツッコミの脱力感がなかなかハマっていて普通に面白かった。ただ声をデカくしてボケるのは寒くて好きじゃないけどね。それでもやっぱり面白かったしトップバッター…

めっさ好きな曲

他人の好きな曲っていくら言葉巧みに推されても、なかなか聞く気にならないから、その気持ちが分かるから、この記事が無駄になることは容易に想像出来る。こういった前置きをしておけば見てくれる人が増えるのかもという下衆な下心も十二分にあるけれど、そ…

ほんの少し見たオリンピックの開会式

正確に言うとダイジェスト版のようなものを10分程度見た。感動した。オリンピックに対して反対する気持ちはあったし今でも十分ある。それでも尚開会式含め大会を通してテレビ釘付けになるであろう自分を想像していた。開会式に限れば実際そうなったのだけれ…

好きな曲をもっと聴け

例えば他人に自己紹介する時に、決して押し出すつもりはないけども、少し同士を見つけられるかもしれないなという気持ちでもって「音楽を聴くのが好きです…」と小声で言って後から話しかけられたいタイプである俺が言うのもなんだが、決してそうした音楽好き…

反ワクチンとかそれ以前に

コロナの話をしたくないがするしかない。去年から気になっていた陰謀論、ここまで大きくなるとは思ってなかった。大きくなると言っても目にする機会が増えただけであって実際にそういう人は増えているかどうかは分からない、でも増えていると思ってしまう。…

酷い文章

あり得ねェくれェの鬱になる。鬱病…鬱の病気…辛い病気…ただの甘え…カキカキと鬱病もどきのエッセイをひたすらに書き込んでゆくクリエイターのぼく、もどきのぼく…ただ一つ辛いのは分かる…書きたいように書ききれないこと…語り得ないこと…本当に語り得ないこ…

6月1日はヤンチャな気持ちになるね

やる気がない、いや…やる気はある。第一声(最初の文章)に「やる気がない」を選ぶあたりその辺のクオリアに俺が支配されている可能性は非常に高い、だが言い換えでその問題を的確に言い当てられるのか?無理でしょう。無理でしかない、無理しか望んでいない。…

Twitterバトルに勝つ‼️

Twitterは文字通りゴミの溜まり場だった…フォロワー数といいねとリツイートというあまりにも虚しい象徴に後押しされた自分の“あるべき姿”のために、承認欲求だけで生きていくことを決めてしまったバカどもが日々スクショと引用リプライでバトルをしているこ…

大学の卒業式の帰りに「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド‼︎」を聴いて泣きそうになってしまった話

大学の卒業式の帰りに「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド‼︎」を聴いて泣きそうになった。この曲が良い曲なのは明白ではあるけれど、そんなことを言いたいんじゃなくて、これで泣いたということの自覚、それも象徴的なタイミングで、それらが奇しくも自分…

新大学生に勧める10冊 まず5冊

タイトルの思い上がりように眩暈がする。 さて、それは置いておきましょう。数日後に大学を卒業するということで、何かしら新入生にアドバイスが出来たらいいなと思ってこういう記事を書くに至りました。いや、そんなわけない。教授でもないくせに、読書好き…

ホロライブ入門を書こうとしたら 

まず自分の考えを述べたい。 分かる。Vtuberなんて。分かる。あんなものを好んで見てるなんて。分かる。これだからキモオタクは。それは分からないけど。 今まで自分は流行に対して冷めた目で、いや強調しておく必要がある。非常に冷めた目で見ていた。ワン…

CDレビュー その20

The Doors / The Doors 暗いけれど陰鬱と言うわけではなくて、自虐的なものでもなくて…端的に言うならサイケデリックかな。60年代70年代の雰囲気ってこんな感じなんでしょうね。浮遊感があるとも言い難くて、大凡キャッチーではあるけどキャッチーさが売りと…

CDレビュー その19

最近音楽をまた本格的に聴き出したのでレビューしようかなと思いました。一年ぶりかな。 ブログはもう一つあるけどそっちはレビューメインじゃないからこっちに帰ってきたと言う感じ。(誰も待ってないけど) 今までのCDレビューを見返すとまぁ良いなと思う…

CDレビュー その18

Wishes Hidden in The Foreground Noise Foreground Eclipse 東方スクリーモバンドForegroundEclipseの1stですが、面白みのない言い方をするなら「100点ですありがとうございます」ですかね。まぁスクリーモというかメタル、いや少し激しめの音楽が好きな人な…

CDレビュー その17

Sounds That Can't Be Made Marillion 全盛期は80~90年代だと思われがちのマリリオン。割と最近の作品ですが、めちゃくちゃに良い。個人的には今年ベストアルバムに余裕で入る。 ポンプロックは大好きなジャンルなんですが、作品やバンドの好き嫌いが激しか…

CDレビュー その16

Euphoria Morning Chris Cornell 何がいいってとにかく聴いてて心地よい。 静かに進行する流れの中にクリスコーネルの渋い叫びがあまりにマッチしている。オルタナの真髄とはまさにこれですね。 実際自分がそうだったんですけど、メタルばっかり聴いていると…

装甲悪鬼村正

これは英雄の物語ではない。 一言で言うと『完璧』でしたね。マジで。 それぞれのキャラクターの哲学が迸るほど熱く、説得力もあり、単にゲーマーとしての三人称で傍観するだけではなく本気で入り込めましたね。 あとこういうゲームレビューするのは初めてな…

CDレビュー その15

The Power Of Falling Mineral 伝説のエモバンドMineralの1st。伝説と言っても再結成しましたけれど。内容はすこぶる最高です。少し静かな雰囲気なのに静と動が激エモメロディととても上手く絡み合っていてこんなの生で聴けたら幸せだろうなって思います。熱…

CDレビュー その14

イドへ至る森へ至るイド Sound Horizon Marchenのプロローグとしてのシングルで3曲しか入ってないんですけど密度が濃い。 買った当初はサンホラのことをよく知らず良さもあまり分からなかったんですが、最近Marchenの応援上映に行ってきました…そこで自分で…

CDレビュー その13

Jane Doe Converge 最初聴いた時はただただカオスでうるさくて全く良いと思いませんでしたが、ハードコアに耐性がついて改めて聞いてみるとめちゃくちゃ良い。カオティックコアはもちろんカオス(無秩序、混沌)なサウンドなんだけれどそれ自体が良いんだな…。…

CDレビュー その12

すごいきもちいい Dj Technorch ジャケットだけのありきたり同人CDだと思ってましたけど、思ったより良かったので紹介します。そもそもテクノというジャンルに関してはクラフトワークぐらいしか知らない人間なので専門的なことは言えないですけど、とりあ…

Agnus Dei-The Secret

イタリアのブラッケンクラスト・グラインドバンドThe Secretの2012年作。ジャンルはよく分からないが聴いてもらえれば分かると思います。イタリア特有のゴシックな雰囲気が全体として感じられます。 1.Agnus Dei オープニングから全開。この曲を聴いて購入を…

Nothingface-Voivod

カナダのスラッシュメタルバンド、Voivodの5枚目のアルバム(1989年)。このアルバムからプログレッシブの色を強めていくらしいのですが、なんせそれまでのVoivodを知らないのでその辺は悪しからず。 1.The Unknown Knows いきなりおよそ6分というアルバム内…

CDレビュー その11

Experiments in Mass Appeal Frost* 1stアルバム「Milliontown」がもはや伝説と化しているイングランドのプログレバンド、フロストの2ndアルバム。 1stに負けず劣らずいい感じです、キーボードが超絶クールなメロディと絡むのはやっぱり最高だな。スティーブン…

CDレビュー その10

caligari 14 今年買った数少ない新譜のひとつですね。カリガリは何かしら音楽以外にも僕の好みと合致する精神性やらがあるようです。 ただ今回のアルバム14はそこまで好きじゃないかな。13の方がよっぽど良い。好きなトラックこそありますけど、僕の嫌いなカ…

CDレビュー その9

惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最期の物語 Imperial Circus Dead Decadence 惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最期の物語て…(笑) このCDは2年間ぐらい探して半年前にやっと買えたんですよね。6000~8000円ぐらいで買えます…

CDレビュー その8

Immortal Vengeance Thousand Leaves 個人的にThousand Leavesの最高傑作かな。正直Thousand Leaves自体はどのアルバムも甲乙つけがたい。でもこのアルバムは頭一つ飛び出てる感はあるね。これ程慟哭という単語が似合う同人メタルがあるだろうか、同人メタル…

CDレビュー その7

ANOTHER STORY Janne Da Arc ジャンヌで一番好きになったかな。DNAといい勝負、全体的な完成度としては負けてるんだけど1曲1曲がとても良い。捨て曲はもちろん無いし、飽きて後半ダレることも無い。ジャケは少女病みたいで全然イメージと合わんから何とかし…

CDレビュー その6

Thanatos SoundHorizon 一時期27万円まで高騰した同人界の申し子サンホラの2ndフルです。まだじまんぐは参加していないのでメインボーカルはあらまりのみになっています。 内容ですがサンホラの中でも1.2を争う名盤だと思っています。…が手に入りにくい…

CDレビュー その5

幻覚α波 Merry Go Round メリゴで一番好きかな。メリゴのくせに凄い聞きやすいし全くダレない。ただ相変わらず歌詞がメンヘラキモいな。さすがプレミア付いてるだけにいろんな面が臨界点突破してるわ。 ちなみに相場は5000円前後かな。店頭で置いてるのは見…