CDレビュー その6

Thanatos SoundHorizon

f:id:mandam6:20181016081942j:image

一時期27万円まで高騰した同人界の申し子サンホラの2ndフルです。まだじまんぐは参加していないのでメインボーカルはあらまりのみになっています。

内容ですがサンホラの中でも1.2を争う名盤だと思っています。…が手に入りにくいのもあるのでサンホラのアルバムの人気投票をするとしたら恐らく上位には入りにくいでしょう。しかし壊れたマリオネット、輪廻の砂時計等々今の楽曲ともタメを張る、或いはそれらを凌駕するような名曲が収録されています。このアルバムの過小評価は手に入りにくさ、それに尽きます。

Thanatosも大好きだよ!って人もいるだろうと思いますが、YouTubeで取り敢えず好きな曲流して聴いてるだけでしょうし恐らく最高傑作にはエリュシオンやらロマンを選ぶのでしょう。(根拠の無い推測)

だから出来るなら手に取ってほしい。サンホラファンなら10万円でもお釣りが来る。ちまちま本オフで安いのを乞食のように漁るのを辞めてこういう買い物をするようになりたい。

 

 

 

The 2nd Low  MUSE

f:id:mandam6:20181016090644j:image

最近のMUSE、細かく言うとこのアルバムとDronesは聴いてはいなかったけど正直あんまり良くないと思ってた。何故ならこの2つはそこまで取り沙汰されていなかったし、これといったキラーチューンもなかった気がするので。

それで聴いてみると案の定すごいガッカリ。冒頭の数曲は全然好みではなかった。

しかし!4.Survivalから「アレ?これ良くね?」となり、激しいMUSE節がそこから炸裂していく!そこから最後まで全部名曲ですねこれ。特に7.Explorer 8.BigFreezeは往年のMUSEを思い出して慟哭の嵐。総合的に見ると余裕で最高です。中盤の名曲の洪水には冒頭からの評価を改めざるを得ませんでした。

それからMUSEの新譜が11/9に出るらしいですね。すっごい俗なことを言わせてもらうとMUSEのアルバムは例外なくすぐ中古で安く出回るので…いや忘れてください。

 

 

 

そもそもあんまり良くないと思ったアルバムは途中で切るからレビューすらしないかも知れない。それ抜きにしても最近は当たりが多い。

こうしてレビューを書くことは自分の思考を整理することにも繋がるし、通しで聴こうという気を起こさせてくれるので、始めて良かったなと思いました。

いちいち曲名を書いてそれぞれレビューするのは個人的に苦痛なのでそういうのはもう滅多にやらない(かも)。